ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
ブログパーツ 無料

2007年06月04日

初!DOで燻製にチャレンジ(出来上がり)

初!DOで燻製にチャレンジ(出来上がり) 初!DOで燻製にチャレンジ(出来上がり)

初!DOで燻製にチャレンジ(出来上がり) 初!DOで燻製にチャレンジ(出来上がり)

出来ばえはなかなかの色です。チョキ
さー試食です。
お味は・・・まず「ちくわとかまぼこ」 苦いです。(笑

次に「タマゴ」これも苦いです。(乾燥が不十分なため小爆発しました。)汗

原因はチップを強火であぶったため煙がもくもくしすぎ?
それと苦味は、チップが焦げていたせいでしょう。それと燻製時間が長すぎたみたいです。(おこげの味ばかりでした。)

高価な食材を使わなくてよかったです。

なにごとも経験ですね。またチャレンジしようっと。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
虫刺されにご注意を!
新しい家族
悶絶鉄板で焼き飯!
弾丸ステッカー
リベンジ(アイス作り)
SPW関西結果発表!
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 虫刺されにご注意を! (2011-07-11 20:37)
 新しい家族 (2011-05-06 22:10)
 悶絶鉄板で焼き飯! (2010-06-25 23:14)
 弾丸ステッカー (2010-05-28 12:23)
 リベンジ(アイス作り) (2010-05-11 23:48)
 SPW関西結果発表! (2009-08-10 23:17)
Posted by リチャードパパ at 21:33│Comments(12)今日の出来事
この記事へのコメント
そっか~残念でしたね~

でも 原因が火加減と時間だったら 次回はバッチリでしょう♪

卵だったら スモークウッドを使うと上手くできますよ(^^)

キャンプ場だとこれがオススメ

今度は美味しくできますよ~に♪
Posted by mun-chan mama at 2007年06月04日 21:43
mun-chan mama さん こんばんは^^

なかなか煙が立たないので強火で一気に行くと煙が出たのはいいのですけど強火でずっと行ってましたからね。

まーなにごとも経験が1番ですね。
Posted by リチャードパパ at 2007年06月04日 22:05
こんにちわー 毎度です。

僕もこれ挑戦したいんです。
リチャードパパさん、これからも薫製が成功するまで、
レポヨロシクです。 なんちゃってー
やっぱ火加減結構難しいんですね。
勉強になります!
Posted by tama at 2007年06月04日 22:06
tama さん こんばんは^^

私的にはDOでやるのは難しいです。

初め煙がなかなか出ないので強火で一気にしてしまうともう取り返しがつきませんでした。(笑

取替えもめんどうなのでそのまますると、もう出来上がりはオコゲのあじだけですよ。
Posted by リチャードパパ at 2007年06月04日 22:23
うわ~色的にはとても美味しそうですね。
結構おこげ系の味、好きなんですよ。
Posted by popy at 2007年06月04日 23:27
以前、キャンプで失敗して、オカンにこっぱ怒られたことがあります。
いい色になったので、食べてみたら「苦かった!」
まったく同じ状況です。

あとで、コツを聞いたら、火加減、時間、煙の調節といわれました。
失敗してから、やってないんで、今度やってみようかな?
Posted by てっちん at 2007年06月05日 14:19
popy さん こんばんは^^

いいのは、本当に色だけですよ。(笑

お味はかなり苦かったです。
Posted by リチャードパパ at 2007年06月05日 21:16
てっちんさん こんばんは~

火加減ー強火
時間ー30分位
煙の調節ーモクモク

これじゃあ苦いのあたりまえですよね。(笑
Posted by リチャードパパ at 2007年06月05日 21:20
これは美味しそうなんでするがねぇ~(^^)

さて、今回のDOでの燻製で絶対にしてはいけない事が一つだけありまするよ(^^;

それはフタと食材が近すぎると言う事でするよ(^^)

チップと食材が近くても良いので、食材とフタの間を距離を保つことでするよ~(^^)

次回はもっと浅いロストルでチップは薄く敷いて試してくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月05日 23:18
あらら・・・ざんねんでしたね~。
諦めず 再度挑戦して下さい。
再度挑戦→成功→私は真似する!=私は失敗しない!コレね!(笑
Posted by touch!papa at 2007年06月06日 06:54
スローライフ・本日は天使でする^^さん こんばんは^^

やっぱり距離もありましたか。大きい方のタマゴが蓋にあたってましたからね。

出来上がりとてもかたかったですよ。

また機会があればやって見ます。
Posted by リチャードパパ at 2007年06月06日 21:30
touch!papa さん こんばんは^^

>諦めず 再度挑戦して下さい。

がんばりますよ。でもスモーカー購入してたりして(笑
Posted by リチャードパパ at 2007年06月06日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初!DOで燻製にチャレンジ(出来上がり)
    コメント(12)